2016年07月28日

空港でのお買い物はなんこくまほらで〜♬

こんにちは、みなみです

昨日、高知龍馬空港内にある「なんこくまほら空の駅」にお買い物に行ってきました

空港は、夏休みに入ったためか、お客さんでいっぱいでした

DSC_0164.JPG

まほらにもお客さんが次々と

DSC_0161 - コピー.JPG

リニューアルして初めてまほらに行きましたが、前よりも広く感じて、通路も広がってお買い物がしやすかったです

DSC_0162 - コピー.JPG

レジ台横には、大きなモニターがあり、南国市のPVが流れていました

DSC_0163.JPG

空港にお越しの際には、ぜひまほらでお買い物を〜

南国市のお土産をはじめ、県内のお土産がたくさります


【なんこくまほら空の駅】
南国市久枝乙58番地高知空港ビル2F
TEL:088-855-4026
営業時間:午前6時30分〜午後7時30分まで
定休日:年中無休(年末年始を除く)
http://www.soraeki.jp/
posted by 南国市観光協会 at 10:49| 高知 ☁| Comment(0) | 南国市お土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

大人も大好き☆岡島ポン菓子

こんにちは、南国市観光協会のみなみです

このあいだ高知市中央公園お隣のお土産ショップ「てんこす」さんへぶらりと行ったら

IMG_20160308_180147.jpg

みなみの大好物、岡島さんのポン菓子がありました〜

マカロニ大好き〜
こちらで200円ほどでした。
他にも玄米バージョンや米だけバージョンもあって、とても悩みます・・!


おかじまポン菓子さんのHPはこちら
http://pongashi.ocnk.net/

昨年ながおかで開催されたひまわりフェスタで岡島さんが出店されていて、
米とマカロニとパスタ各種を持ち込み、
その場でオリジナルポン菓子を作って頂きました
費用は2000円程で抱えきれないほどのポン菓子に囲まれ、
大人になって良かったなぁと
実感したのはとってもいい思い出です
(早ゆでのパスタはポン菓子にできないので皆さん持ち込みの際は要注意です!!)

このパスタがちょっとほろ苦く後をひいて、ティーによくあうんです。。
お子様から大人まで、懐かしくてシンプルな味わいで愛される岡島さんのポン菓子を是非ご賞味ください

てんこすさんの情報はこちら
http://www.welcome-kochi.jp/special/tenkosu.html
posted by 南国市観光協会 at 10:03| 高知 ☀| Comment(0) | 南国市お土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

ひがしやまって知ってますか?

こんにちは、みなみです

この間、大阪に高知の特産品を販売しに行った時も
大阪在住の高知県民の皆様に「懐かしい!!」と沢山言って頂いたもののひとつ・・
FullSizeRender.jpg
「ひがしやま」!!
(ほしいも)

高知県愛媛の南予でしかこう呼ばないんだそうです。

太陽の力のみで乾燥され、添加物などは一切使用していない昔ながらのひがしやま。

ちょっとトースターなどであっためて食べると自然と顔がほころぶ
素朴で味わい深〜い逸品です。

なんで「ひがしやま」と呼ぶのだろう??と思い検索したら諸説あるそうで

1.干してかちかちにするという意味の古い土佐弁「ひがちばる」より
2.山でとれる干菓子で「干菓子山(ひがしやま)」より

(こちらのさのもとさんブログを参考にさせて頂きました!「ひがしやま」の語源

土佐弁が達者な60代の上司いわく、「ひがちばる」は聞いたことないようです
ひがしやまの歴史の深さを感じます

今日はクリスマスということで、
普段とは違い「安納芋」を使ったひがしやまをゲットしました

IMG_7075.JPG

コタツにくるまってお茶と共に・・また晩酌のお供に芋焼酎に合いそう

是非、高知土産としてお正月のお供にどうぞ

みなさまハッピーメリークリスマス
posted by 南国市観光協会 at 15:53| 高知 ☀| Comment(0) | 南国市お土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする