2016年02月29日

第37回土佐はし拳全日本選手権大会 南国場所☆2015

こんにちは、ちょっと二日酔いのみなみです

なぜなら昨日は「はし拳全日本選手権大会南国場所」に参戦してきたからです!
DSC_0853.JPG
IMG_20160228_115434.jpg
(会場はグレース浜すしさん)

毎年2月の最終日曜日に行われるこの大会、今回は70チームのエントリーがあったそうです
3人1チームなので約200名の猛者達が集まりました!

IMG_20160228_144418 (2).jpg

はし拳の解説をされてるサイトは多くありますが、みなみ的解説です。
(登場人物  対戦者・・Aさん Bさん )
☆使うもの 赤箸3本ずつ 計6本 (一般的な箸より短い)

@向かい合ったA,Bでじゃんけんをする。Aが勝ったとする。
 (そしてお互い3本の箸をもって両手を後ろに回す)
P1070543 (2).JPG

A負けたBは「いらっしゃい」といって片手を前に出す
 (出した片手の中に0〜3本の箸を隠す)
P1070529 (2).JPG


BAは「3本」と言いながら片手を前に出す
 (出した片手の中に0〜3本の箸を隠す)
P1070545 (2).JPG


CBは「1本」か「5本」と言う

P1070545 (2).JPG
Dお互いの手の内を見せる
P1070558 (2).JPG

流れはこんな感じです

じゃんけんに勝ったAが「打ち込み」となります。
この打ち込みの順番は勝負がついても引き分けでも、交互に代わっていきます。

打ち込みはDの段階で合計本数が 3本 になると勝利。
後攻はDの段階で合計本数が 1本 か 5本 になると勝利。

先に2勝した人が勝ちとなります!
合計本数が0本や2本、4本、6本はノーゲームです。

負けた人は中央に置かれた杯(さかずき)を飲めるので、勝ち続けるとなかなか飲めません

みなさんクーラーボックスやお弁当持参で集団のお花見のような景色が広がっていました。
P1070513 (3).JPG

最初の受付時に渡される日本酒とちくわのセット。
IMG_20160228_120234.jpg


団体戦は芸西の方が、個人戦は女性が優勝されていました!!おめでとうございます!!

我々の成績は団体戦初戦敗退、個人戦では1名が4回戦まで進みました!有段者への道は遠い・・!

12時半スタートで4時すぎに終了し、皆さん二次会へ消えていきました



IMG_20160228_121520.jpg

posted by 南国市観光協会 at 13:11| 高知 ☀| Comment(0) | 南国市イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: