2015年06月08日

ニラ生産量日本一!!お隣の香南市のニラツアーに行って来ました☆

こんにちは、みなみですわーい(嬉しい顔)

おとなりの香南市はニラの生産量がなんと日本一なのは知ってますか??
さらに・・中四国では9割のニラのシェアを香南市の所属するJAとさかみが占めてるんです

そんなニラを楽しむツアーに参加してきたよ

冬のニラは糖度が10度もあるんだって
あのフルーツトマトが8度くらいと考えるとびっくりの甘さ!

栽培面積は栃木の半分な高知県がなぜ生産量が一位なのか・・・などなど
農家の島内さんのアツイお話を聞いてニラを収穫!IMG_3774.JPG

鎌で切った瞬間にニラ本来の水分がブシャーっと!!
ニラがジューシーだなんて知らなかった・・

そのあとは焼肉「もり川」のご主人による料理教室!
ニラチヂミ、ニラのピリ辛サラダ、ニラごはん・・
おうちで簡単に作れるメニューを作りながら楽しく教えていただきました!

IMG_3787.JPG

香南市の観光協会はイベントを沢山開催しているので
是非チェックしてみてね

おいしかった〜

posted by 南国市観光協会 at 13:12| 高知 ☁| Comment(0) | その他高知県の観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: