2012年03月30日

3月の白川郷t 白川郷とお知らせ

こんにちは、みなみですわーい(嬉しい顔)
イベント準備で忙しいと言いつつ...、

17日、18日にしっかり県外へ観光に行ってました、実は。

行ったのは、合掌集落で有名な相倉(富山県)と白川郷(岐阜県)ですぴかぴか(新しい)

P3181630s.jpg
こちらの写真は相倉(あいのくら)という地区です。
雪解けが始まっていましたが、まだまだ積もっています雪

P3181635s.jpg
雪の重さで梁がしなっても大丈夫なように、建物に釘は一本も使っていないそうですよひらめき
脅威の技術力ですぴかぴか(新しい)目

P3181638s.jpg
こちらは白川郷です。
教科書でも見たことがありますぴかぴか(新しい)

相倉は2階建てのものが多かったように思いますが、白川郷は4〜5階建てのものもあり、
大きな集落という印象を受けました。
そもそも、合掌造りに5階建てが存在することを初めて知りました...ふらふら

どちらの集落も、それぞれ雰囲気が違って楽しめましたるんるん
一言で合掌集落と言っても、奥が深い!!!!!

P3181645s.jpg
日本昔話の風景に飛び込んだ気分です。

こういう、街並み丸ごと保存されてるのは、いかにもと言った感じで大好きです黒ハート

旅行は異世界・非日常に浸れていいですねわーい(嬉しい顔)
もちろん、温泉と料理も要チェックexclamation×2


またまたお知らせでするんるん

明日3月31日(土)、4月1日(日)の二日間、
岡豊山さくらまつり』と『土佐の食1グランプリ』が岡豊山と高知駅前のこうち旅広場の
2会場で開催されますぴかぴか(新しい)

昨年も大好評だった食1グランプリは、過去最大43品目のご当地グルメが
県内各地から大集結しますexclamation×2
お気に入りのグルメに投票してみませんか?
岡豊山では日没頃から桜のライトアップも行われますぴかぴか(新しい)

岡豊山会場には、直接車で乗りいれることができませんふらふら
臨時駐車場は高知大学医学部駐車場南国市役所駐車場となっています.

医学部駐車場から岡豊山会場へ15分間隔で、

医学部駐車場からこうち旅広場会場へ30分間隔で、

南国市役所駐車場から岡豊山会場へ30分間隔無料シャトルバスが出ますひらめき

明日の天気が気になりますが、晴れることを願って、
あと少し準備がんばりまするんるんわーい(嬉しい顔)
posted by 南国市観光協会 at 14:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: