2016年08月29日

紀貫之探訪の旅に参加してきました★

こんにちは、みなみです

先週、毎年恒例の国府小学校・比叡山紀貫之探訪の旅に同行させていただきました。

滋賀県大津市にある紀貫之のお墓参りに比叡山・延暦寺の参拝、俳句作りを兼ねた旅です

P1080901.jpg

比叡山麓に着くと、京都県人会の方々や県の大阪事務所の職員さんが出迎えて下さいました。
いつもありがとうございますm(_ _)m

この麓からはケーブルカーで移動となります。
ケーブルカーや到着した駅から琵琶湖が見えるのですが、

P1080906.jpg

残念ながらちょっぴり

延暦寺の参拝後、メインの貫之墓参。

P1080912.jpg

お墓のある場所のケーブルカーの駅には、立派な標柱が立っております

この駅で、大津市の坂本小学校の皆さんと合流し、お墓まで移動します。

P1080914.jpg

貫之は、琵琶湖が見えるこの綺麗な景色を愛し、この地にお墓が立っているとか。

お参りを済ませると、国府小の生徒さんが「土佐日記」の一説を暗唱するのが恒例。

P1080917.jpg

お墓の貫之さんだけでなく、周りに同行している大人たちがいる前での暗唱。
なかなか緊張することだと思いますが、国府小のみんなは元気いっぱい発表して下さいました

その後は、坂本小のみんなと交流です

P1080920.jpg

お互いの地域や学校の紹介をしましたが、坂本小の卒業生にはリオオリンピック出場の選手の方がいるようで、なかなか今年らしい話題も出ました

P1080923.jpg

大津小のみんなが考えてきてくれたゲームでは、一気に仲が深まり、見ていたみなみもとっても楽しかったです


高知への帰りのバスの中では、この日1日で感じたことを俳句にする時間です
これもなかなか難しいことだとは思いますが、あっという間にみんな素敵な俳句を作り、発表してくれました

P1080926.jpg

参加された国府小のみんなはきっと夏休みのいい思い出になったことでしょう

貫之さんもきっと喜んでくれていることでしょうね
posted by 南国市観光協会 at 18:39| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする