2016年06月21日

ネムノキって知ってますか?(^0^)

こんにちは、みなみです

少し前に一般市民の方から、白木谷にきれいに咲くネムノキがあると情報提供を受けました。

6月に花を咲かすとのことで、観に行ってみると、ちょうど満開でした

IMG_1574.jpg

IMG_1578.jpg

ネムノキは、東北より南に自生するマメ科の落葉高木だそうです。

ピンクと白のフワフワの花が特徴的で、葉っぱが子供の頃によく触って遊んだオジギソウに似ています

このネムノキは、笠ノ川から白木谷に行く道の川に沿って自生しています。

今日は、昨日の大雨のため川が増水していましたが、梅雨の合間の晴れでネムノキの花言葉通りの”歓喜”や”安らぎ”を感じたひと時でした

IMG_1572.jpg


近くには、アジサイもきれいに咲いていました

IMG_1575.jpg



じっくり周りを見渡してみると、意外ときれいな花や植物がたくさんあります。

ネムノキは物部川沿いにも咲いているらしいので、またそちらの方も観に行ってみたいと思います!

情報を下さったF.O様、ありがとうございました
posted by 南国市観光協会 at 17:04| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

南国市★早朝モーニングのお店

 ※記事の下部に南国市のモーニング店舗を掲載しております! 
おはようございます、みなみです

朝7時から営業されている南国市廿枝「COMO DINING(コモダイニング)」さんに
モーニングを食べに行ってきました
この時間からだと出勤前に立ち寄れるのでありがたい

IMG_20160615_071443.jpg
入口

IMG_20160615_071606.jpg
あさのメニューです。
迷いましたが初回Aを注文
安芸のちりめん丼も食べたい・・!

IMG_20160615_072418.jpg
期待していた以上のクオリティに思わず声が出ます。

ほどよくトーストされたパン、スクランブルエッグと新鮮なグリーンサラダ・・
パンの裏にありましたハーブのディップがまた絶品でした。(写真に映っておらずすみません。)
ヨーグルトの上にトッピングされていたグラノーラが自分史上最高のおいしさで、
朝に食べたいものがまるごと乗っているような内容です。

IMG_20160615_072442.jpg
こちらのカップは持ち手が冷たくない&中も温まらないようになっています

IMG_20160615_075329.jpg
落ち着く店内で、周りも静か。
朝の時間をゆっくり過ごすのとてもおすすめです。

お隣には畑やテラス席があり、店内横にはライフスタイルショップが併設されています。
お菓子のお土産を買ったり、ランチはもちろんティータイムにケーキを食べるのもいいですね

コモダイニングさんフェイスブックページ
https://www.facebook.com/futagami.como


こちらのほか南国市内で8時より前にオープンするお店

・喫茶HAMADA 朝6時半から
ありときりぎりす 朝7時から
・コーヒータイム リモージュ 朝7時半から
・夢迷路(むめいじ) 朝7時半から
・モンシェルトントン 朝7時半から
(※敬称略)

8時からオープンのお店
・コットンタイム国分店
・なのCafe
・カフェレスト風良里
・カフェ オルソン
・トラットリアTOTO (土日は7時から)
・蔵人珈琲 南国店

こちらの他にもございましたら情報頂けると幸いです


posted by 南国市観光協会 at 11:28| 高知 ☁| Comment(0) | 南国市カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

6月12日(日)はびわもも祭り☆稲生にいらっしゃ〜い

こんにちは、みなみです

今週の日曜日、稲生のふれあい館と稲生小学校にて 「びわもも祭り」
 
が開催されます

チーム稲生さんのフェイスブックページはこちら
https://www.facebook.com/JiLuoHuoDongsentachimuDaoSheng

13350450_1080253798684826_1562691824646958648_o.jpg

機内食にも採用された山田高校の山田まんの販売も決定しました
びわ茶やももアイスを食べながら稲生の取り組みを是非ご覧ください☆
毎年お子様に人気のイベントもありますよ♪

先着200名様にはびわ石鹸のプレゼント

当日のスケジュール
<稲生小学校体育館>
12時 開会式
13時 講演会「学校・公民館を核とした防災対策づくり」(仮題)
国際防災科学技術研究所 三浦伸也 主幹研究委員

<稲生ふれあい館>
14時 交流会
海洋堂のジオラマ体験教室(小学生限定30名)
特大中華鍋でのこども相撲!びわ太郎VSもも太郎
チーム稲生、稲生小PTCAの飲食ブースあり
17時 閉会

稲生小学校グラウンドが駐車場です。(12時から)

お問合せはチーム稲生 (088)855-5797まで
[ここに地図が表示されます]
posted by 南国市観光協会 at 11:06| 高知 ☀| Comment(0) | 南国市イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする