2016年02月08日

国分川のシバ焼き&後免の軽トラ市に行ってきました♪

こんにちは、南国市観光協会のみなみです

先週日曜日に開催されたイベントをはしごしてきました

空が青くてでとっても気持ちが良い国分川〜



IMG_0600.JPG

IMG_0595.JPG

第28回目となる今回の国分川のシバ焼き。
風がよく吹いていたのでよく燃えたそうです☆

IMG_0605.JPG

IMG_0607.JPG
(焼きたてのシバ)

10月ごろに予め刈り取ったシバを焼くのですが、これには虫の卵なんかもよく付いてるそうで、
新芽が生える前のこの時期に焼き払うことで害虫対策になるんだとか。

主催の国分川をきれいにする会の皆さん

IMG_0604.JPG

作業後のお楽しみ、七草がゆを頂きました☆春の七草・セリ、うまぁぁぁぁ
IMG_0602.JPG

みなみは寝坊して終了寸前に行ったのですが、皆さんすご〜く和やかな雰囲気でわいわいしており
次回はしっかり初めから参加しようと心に決めました。

IMG_0598.JPG

そして後免町商店街で開催中の「ごめんの軽トラ市」へ〜

IMG_0588.JPG

IMG_0609.JPG

ちょうどゴメンジャーショーが終わったところでした(涙

ゴメンジャーのレポートなどはなんこくまほらスタッフブログさんで見れます!!

ゴメンジャーブルーに写真を撮ってくれとジェスチャーされたので、1枚。笑

IMG_0616.JPG

サビレラーは子供たちに自分からちょっかいを出しています。笑
IMG_0611 (2).JPG


軽トラ市ではお野菜や手作り雑貨、高知工科大生や農業高校生たちの販売もあり
とっても賑わっております!

IMG_0625.JPG

スタンプラリーに参加するちびっこたち。

IMG_0630.JPG

全部見つけられたかな??

軽トラ市は年に3回実施しております
またお待ちしております





posted by 南国市観光協会 at 16:58| 高知 ☀| Comment(2) | 南国市イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする