2015年11月19日

オイシク、たのしく、元親について学ぼうー!!(*゚▽゚*)♪

こんにちは、みなみです

現在開催中の長宗我部元親ラリー5の開催記念イベントとして 

南国市の米粉を使って「もとちかくん」のパンを作ろう!

を開催します

パン.jpg

子供さんにも元親のことを知ってもらうために、親子で「もとちかくん」のパン作りを行い、パンを焼いている間には元親クイズなんかも行います

パンの講師は、サンシャインカルディア店にお店を構える「フォンティーヌ」の清水店長さんです

清水店長さんは県内各地でパンの講師をされているようで、どのパン教室も大人気だそうです

ぜひこの機会に、親子で楽しく元親についてお勉強していただきたいと思います

参加対象は、小学生までのお子様と保護者の2名1組で、残り5組様となっております

あ!肝心の日程はこちら

11月28日(土) ごめん町防災コミュニティセンター2階
集合:12時50分 解散:16:00
参加費:2名1組で1,500円
参加申し込み締め切り:11月24日(火)
申込み先:南国市観光協会 088-855-3985(※平日8:30〜17:15)


パン.jpg
※イメージです。

みんなで楽しく学んで、美味しいパンを作りましょ〜

お申し込みお待ちしておりますー



★長宗我部元親ラリー5公式フェイスブックやってます🎵
 ⇒https://www.facebook.com/chosocaberally5
   
みんな”いいね!”押して下さいねー⤴
posted by 南国市観光協会 at 16:31| 高知 ☁| Comment(0) | 南国市イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

大野川合戦祭りに参戦してきました!

こんにちは、みなみです

11月14日、15日に大分県大野川河川敷で開催された
「第11回大野川合戦祭り」リンクはこちらをクリック
へ行って参りました
過去の大野川合戦祭りの記事はこちら

CIMG3239.JPG
当日は小雨で河川敷で足元も悪い中、多くのお客さんで賑わっておりました
この大野川合戦祭りは、なんといっても合戦さながらの「大野川合戦絵巻」が圧巻

会場にはこのステージに出演する甲冑隊がたくさん
IMG_6425.JPG
CIMG3246.JPG
IMG_6417.JPG
高知から長宗我部軍も参ったぜよ〜

南国市名物長宗我部グッズを歴史民俗資料館の皆さんと一緒に販売をしました

CIMG3243.JPGCIMG3263.JPG
↑いもけんぴの試食を配る長宗我部軍 シュールです
ちなみに大分でもいもけんぴは大人気ですぐ売り切れてしまいました

しっかり信親のお墓にも挨拶にいってきました
CIMG3275.JPGCIMG3868.JPG隣には十河一族のお墓も。

IMG_6430.JPG
ちょっと移動して鏡城跡へ。
仙石秀久率いる四国連合軍と大友軍との対島津軍に対する最後の軍議が行われたとされている場所です。
ここから信親の終焉地や戸次川の古戦場が見渡すことができます。
IMG_6434.JPG

戸次川の戦い(へつぎがわのたたかい)は、豊臣秀吉による九州征伐の最中である天正14年12月12日(1587年1月20日)に、島津家久率いる島津勢と長宗我部元親・長宗我部信親父子、仙石秀久、大友義統、十河存保率いる豊臣勢の間で行なわれた戦い。この合戦は九州征伐の緒戦で、豊臣勢が大敗した。
(wikipedeaより)



高知から離れた大分の地で、
参加者の皆様や来場していた皆さんから並々ならぬ長宗我部愛を感じるお祭りでした!
南国市で毎年開催している長宗我部フェスでは大分から甲冑隊の皆さんが来てくれるので来年が楽しみです


大分グルメ・・
CIMG3295.JPG
大分名物りゅうきゅう丼!高知のりゅうきゅうとは全く別物です!!

posted by 南国市観光協会 at 13:20| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

JAまつりに行ってきました〜♪

こんにちは、みなみです

先日の日曜日、かざぐるま市で開催されたJAまつりに行ってきました

P1060405.jpg

P1060398.jpg

JAまつりというだけあって、野菜や果物や農産物の加工品などのたくさんのブースが並んでおりました

P1060395.jpg

JAの倉庫まで会場になっています

おもしろーい

お客さんもいっぱいでした


会場すぐ前の田んぼには、コスモスがきれいに咲いてました

P1060394.jpg


そして、ステージでは、ゴメンジャーショー

P1060369.jpg

P1060390.jpg

P1060402.jpg

お客さんもいっぱいで大盛り上がりでした


他のイベントとはまた違った楽しさのあるおまつりでしたー
posted by 南国市観光協会 at 10:40| 高知 ☀| Comment(0) | 南国市イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする